社長ブログ

意外と知らない 醤油の種類 その2

2017.05.26 カテゴリー:お知らせ

皆さま、こんにちは!

 

以前醤油の種類について紹介しました^^
本日はその後編です♪


 

【再仕込み醤油】
濃口醤油の約2倍の材料と仕込み期間をかけて作るコクのある醤油。
濃厚な旨みが強く感じられ、別称「二段仕込み」「甘露醤油」とも言われています。
まろやかな旨みを感じたいときにおすすめの醤油で、
ソースの代わりに揚げ物にかけたり、シチューやカレーの隠し味に使うのも◎。

 

【溜(たまり)醤油】
小麦を使わず、大豆100%の醤油。
濃口醤油に比べると旨みは約2倍で、愛知県を中心とした東海地方に多い醤油です。
しっかりとした味わいなので、照り焼き、和菓子などに使われます。
手作りのウスターソースやパスタソースなどの隠し味にもおすすめ。

 

【白醤油】
主原料は小麦で、大豆は約5%。甘みが強く感じられる醤油です。
色味が薄く、食材に色移りしません。
炊き込みご飯や、だし巻き卵など甘みを出したい和食に重宝されます。

 

【その他の醤油】
「刺身醤油」「生醤油」「だし醤油」など、醤油の種類はほかにも色々あります。
たとえば、九州は砂糖文化の為、ほんのり甘い「甘口醤油」
馬刺しや甘みの強い魚介の刺身などによく合います。



大豆や小麦アレルギーの人向けに、そら豆などで作ったアレルギー対策の醤油も最近は増えているそうです。
そういったものは、「醤油風調味料」と表記されていますので、
アレルギーが気になる方は探してみましょう^^

 

○●○●○●○●○●○●○●

 

Facebook こちら

Instagram こちら

App こちら