染矢建設|東京都で建築家と建てる理想の注文住宅|クリアに生きる

2025.4.1

大きな窓がないのに、家中が明るい秘密とは?

代表取締役/染矢

この記事を監修した人

代表取締役/染矢

こんにちは! 染矢建設染矢です。

東村山駅前の桜も満開で 事務所の窓から見える桜に 日本の美しさを感じております(*’▽’)

さて 家づくりのご相談で多くの方がこうおっしゃいます。

南向きの大きな窓で、自然光がたっぷり入るリビングにしたい!

でも実は…
「南向きの大きな窓」って 少し前までの常識なんです

私たちがご提案している住まいは シンプルな四角形の外観が特徴。
一見すると 窓が少なく見えるかもしれませんが ご安心ください! 実際に中へ入ると 驚くほど明るくて快適な空間が広がっています。
今回はその秘密を 少しだけご紹介しますね! ① 光あふれる家の秘密とは?

私たちの家づくりでは 「空」から光を取り込む工夫を大切にしています。
たとえば 中庭を中心にした「光のポケット」を 配置することで、どの方角の敷地でも 室内全体が明るく風通しの良い空間に。

実は、天井からの採光は壁の窓よりも 約3倍効率が良いと言われており 外に大きな窓がなくても 家中を明るく保つことができるんです。 ② プライバシーと安心も両立

窓の配置を工夫することで 外からの視線をカットすることにも繋がりますね!
道路や人通りを気にすることなく カーテンを閉めずに過ごせるので 室内がより開放的に感じられるんです。

また、外から見えにくい設計は 防犯面でも大きなメリットですよね。 このご時世、
安心して暮らせる空間が広がります。

③「大きな窓」の理想と現実

「南向きの大きな窓=理想的」 と思われがちですが…
実際には、日差しが強すぎて カーテンを閉めっぱなしにしている ご家庭も少なくありません(´;ω;`)ウッ…

さらに、リビングには光が届いても 他の部屋は暗いまま…なんてことも。 私たちは 家全体に自然光が行き渡る設計と 無駄を省いた賢い家づくりを大切にしています。 シンプルで、20年後も後悔しない家へ

必要なものだけを残した シンプルで美しい住まいは、
見た目の良さだけでなく 「使いやすさ」や「維持のしやすさ」まで しっかり考えています。

これまでの常識にとらわれず 20年後も「この家にしてよかった」と思える。
そんな暮らしを 私たちと一緒に考えてみませんか? 間取り・予算・土地探しなど 家づくりにはたくさんの知識が必要ですよね。
ご不安な点があれば どうぞお気軽にご相談くださいね(^^♪ 強引な営業はいたしませんので ご安心くださいませ😊 ▼無料のご相談は下のボタンから▼ 暮らしのアイデアや施工事例など Instagramで日々発信中✨ ぜひフォローして あなたの理想の住まいを見つけてください♪

それでは、また!

代表取締役/染矢

この記事を監修した人

代表取締役/染矢

2026.3.12 / Thu
東京でサウナのある暮らしを体験|モデルハウスvillaに八溝桧の水風呂が完成
2026.2.26 / Thu
【3/20〜公開】静けさを纏い、大人が心から楽しめる家─新モデルハウス「villa」のお知らせ

EVENT

VIEW MORE