社長ブログ

大掃除と冷蔵庫の話

2021.12.03 カテゴリー:暮らし, ブログ

こんにちは!
染矢建設の染矢忠彦です。

いよいよ今年も残りわずか。
大掃除の時季がやってきました。

キッチンの換気扇やお風呂の天井など
日頃しっかりと掃除できない場所を
徹底的にキレイにするというご家庭も
多いのではないでしょうか?
(まさに我が家がコレですw)


大掃除といえば
冷蔵庫の中も忘れてはいけません。

庫内の食材を出しての掃除となるので
年末の寒い時季が最適のタイミングです。

冷蔵庫から出した食材を
なんでも入れて鍋にしてしまうのも
アリかもしれませんね。
カレーにしちゃうのもいいかもです( *´艸`)

冷蔵庫にかかる光熱費は
全体の約15%といわれています。
かなりのウェイトを占めていますよねΣ(゚Д゚)

はなるべく隙間ができるように
はなるべく隙間なく詰めた方が
電気代の節約になります。

また、温度調節も節約効果があります。
外気温に合わせて、無駄な電力を使わないように
冬は弱、夏だけ強に設定するというカンジです!

冷蔵庫と壁の距離もポイントです。
壁から近すぎると、冷蔵庫がうまく放熱できず
無駄な電力消費に繋がります。
壁から10cmほど離して設置するのがベストです。

最近の冷蔵庫はほとんどが
節電や省エネ機能を搭載しているので
今使っている冷蔵庫が10年以上前のものならば
思い切って買い替えてしまうというのも
大きな節約につながる可能性大ですよ!

それではまた!

アローズホームのSNSはこちら!