社長ブログ

寒い!冬至!柚子湯!

2021.12.17 カテゴリー:暮らし, ブログ

こんにちは!
染矢建設の染矢忠彦です。

朝昼晩、常に寒くなりましたね。(ノД`)・゜・。
寒さのせいなのか、年のせいなのか
最近、早朝によく目が覚めてしまいます。

「あったかい布団から出たくない」
「寒さに負けず、潔く布団から出る」
毎朝この苦しい選択を迫られているのは
私だけではないですよね?(´-ω-`)

ロシアには平均気温が-50℃
なんて町もあるらしいです。(◎_◎;)
それに比べたら日本の寒さなんて…
と、言い聞かせて
今日も布団とお別れしてきました。

冬本番はまだまだこれからです。
皆さん、寒さに負けず踏ん張りましょうね


さて、来週12月22日は「冬至」です
1年の間で昼が最も短くなる日です。
冬至を境に太陽が生まれ変わり
陽気が増え始めるとされているそうです。

冬至といえば『柚子湯』です。
柚子の果皮には
風邪予防や保湿効果があるビタミンC
血行改善を促すフラボノイドなどが
豊富に含まれているそうです

また、冬が旬の柚子は香りも強く
強い香りのもとには邪気がおこらない
という厄除けの意味合いもあるそうです

さらに、柚子は実るまでに長い年月がかかるので
長年の苦労が実るように
などの願いが込められているとも

この時季の健康を考えてだけではなく
素敵な想いも込められた風習だったんですね。

こんな豆知識を踏まえつつ
今年の冬至にはぜひ「柚子湯」
楽しんでみてはいかがでしょうか?

それではまた!

アローズホームのSNSはこちら!