社長ブログ

ひな祭りと子ども達への想い

2022.03.04 カテゴリー:ブログ

こんにちは!
染矢建設の染矢忠彦です。

ポカポカとした陽気が続き
だんだんと春めいてきましたね。

私の花粉症もスタートしたようです。
目の痒みと鼻水が出始めました(T_T)


昨日は「ひな祭り」でしたね。

ひな祭りには古くから伝わる
伝統的なお祝い料理があります。

旬の食材が使われていて
それらには昔の人ならではの
風情ある由来があるそうです。

◎ハマグリのお吸い物

平安時代は「貝合わせ」という遊びで
ハマグリが使われていました。

ハマグリの貝殻は
対になっている貝殻でなければ
ぴったりと合わないことから
「一人の人と一生添い遂げるように」
という願いが込められているのだそうです

◎菱餅(ひしもち)

菱餅は緑、白、赤(ピンク)の
3色の餅を菱形に切って重ねたものですね。
この3色には意味があるのだそうです。

・緑→健康、強い生命力
・白→清浄、純白
・赤(ピンク)→魔除け

緑餅には強壮効果がある
「ヨモギ」を混ぜて
白餅には血圧を下げる効果がある
「菱の実」を混ぜて
ピンク餅は解毒作用の効果がある
「クチナシ」で色を付けているそうです。

菱形にも意味があるそうで
なんと「心臓」を表しているのだとか(@_@)

厄災を除くという願いや
親が娘の健康を願う想いが
込められているのだそうです(#^^#)

一般的に上から
赤(ピンク)・白・緑の順で
重ねられている菱餅。

この順番にも意味があり
赤(ピンク)は「桃の花」
白は「雪や残雪」
緑は「新緑」を表し
「雪の中から新緑が芽吹き桃の花が咲く」
という春の訪れを表しているそうです。

冬の寒い季節から雪が溶け、新芽が出て
美しく香り高い桃の花が咲くように
「立派な女性になるように」との
願いが込められているのだそうです

◎ひなあられ

ひなあられの
ピンク、緑、黄、白の4色は
四季を表しています。

「1年を通じて女の子が
健やかに成長しますように」
という願いが込められているそうです

◎ちらし寿司

ちらし寿司使われる食材に
それぞれ意味があるのだそうです。

・えび→長生き
・れんこん→見通しがきく
・豆→健康でまめに働ける

縁起の良い具材で
お祝いの席にふさわしいということで
ひな祭りの定番になったのだそうです

我が家にも2人の娘がいます。
思春期を迎えても
父親と普通に接してくれる
優しい娘たちです(*^▽^*)

2人とも健康に成長して
幸せになってほしいと
いつも願っています。

娘がいる世のお父さんたちは
みんな同じ気持ちですよね。

コロナ禍の不安な日々に
今度は戦争だなんだと
怖いニュースが飛び交っています。

子供たちが生きる未来は
平和な世界であってほしいですし
ずうっと幸せでいてほしいと
願ってやみません(ノД`)・゜・。

それではまた!

アローズホームのSNSはこちら!