社長ブログ

今、最も切り詰めている生活費は?

2023.02.14 カテゴリー:お金の話, 暮らし, 節約の話, 得する話

皆さまこんにちは!
ファイナンシャルプランナーの染矢です。

さて、今回は
物価の高騰と家計負担の増加について
興味深い記事を見つけましたので
引用してお伝えしますね。


世の中、値上げ!値上げ!で
恐ろしいことになってますね((+_+))
スーパーが大好きな私は
特に食料品の値上がりに震えが止まりません。

筋トレが趣味の私の食事は、毎日ほぼ同じメニューです。
なので買う食材もいつもほぼ同じです。
なのに、金額だけどんどん上がっていっています。
いつから玉子は1パック100円台で
買えなくなってしまったんでしょうか?
250円とか、もうセレブの食品なのかと(T_T)

光熱費も驚愕ですよね。
去年と何にも変わらない生活をしているのに
電気とガスを合わせて
去年より1万円近く上がっていましたΣ(・ω・ノ)ノ

このままいろんなものが値上がりを続けるのかと思うと
恐ろしすぎて震えが止まりません。。。

皆さまのご家庭ではいかがでしょうか?
やはり私と同じように打ちのめされていますか?

先日ネットで見つけた記事で
「家計負担が重くなって切り詰めている生活費はなに?」
というものがありました。
引用元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000229.000076895.html

《切り詰めている生活費》

1位:食費
・いろいろなものが値上がりしても収入は増えないから
・食事の品数を減らした
・一番身近で切り詰めやすい

2位:外食費
・子供も大きくなって、外食すると出費がかなり大きい
・月に2回ほど外食していたが、節約のために3ヶ月に1回ほどにした
・自炊すれば外食1買い分の金額で1日分の食費は余裕で賄えるから

3位:光熱費
・電気代が高いので少しでも抑えたい
・工夫次第で寒さを凌ぐことができるから
・寒い時季だけど暖房を我慢している

4位:娯楽費用
・そもそも娯楽に回せる余裕がない
・娯楽は我慢しても生きていけるものなので

5位:その他
・「交際費」今まで1番高かったから
・「総合的維持費」あまり乗らないので車を手放した

6位:住居費
・収入のうち住居費が占める割合が大きかったから

7位:保険費用
・掛け捨ての保険ではなく貯蓄型の保険や住宅ローンの団体信用生命保険でカバーしている

いかがでしょうか?
やっぱり皆さんも身近な食費から節約していってるんですね。
割高な外食は控えて、自炊して、品数を減らして。。。
光熱費も暖房の設定温度を低めにして
室内でも厚着をして。。。
涙ぐましい努力をしているんですよね(ノД`)・゜・。

この記事を読んで
自分だけじゃないんだなと励まされました。


私も鶏のムネ肉は業務スーパーの2kgパックです!
ブロッコリーもしめじも同じく業務スーパーの冷凍ものです!
これらも微妙に値上がりしましたが。。。
生のブロッコリーやしめじは安売りの時しか買いません!
家の中ではユニクロのウルトラライトダウンを着て
毛糸の帽子をかぶっています!

「坊主頭をやめて髪を伸ばせばいいじゃん」と
妻や子供たちに言われていますが
ランニングコストを考えると
自分でバリカンで坊主にしてるって
節約効果絶大だと思いませんか?

シャンプーやトリートメントも
チョビっとで済みますし(´-ω-`)

坊主頭なのにシャンプーとトリートメント使うのΣ(゚Д゚)!?
って、ツッ込まないでくださいね(>_<)
シャンプーとトリートメントを使わないと
頭皮がカッサカサになっちゃうので。。。
これは贅沢って言わないでくださいね(ノД`)・゜・。

無理なく賢く節約して
値上げラッシュに負けないように
お互いに頑張っていきましょうね!

それではまた!

アローズホームのSNSはこちら!