社長ブログ

必殺技なのか!?

2018.02.01 カテゴリー:ブログ

皆さま こんにちは!

雨が降り出してきましたね。
「夜中には雪に変わる」なんて
朝のニュースでは言ってましたが
先月のような大雪は
もう勘弁してほしいですね。。。

 

さて、本日のテーマは…
昨日の『皆既月食』についてです!

 

ネットでも事前に取り上げられていたので
我が家の子供たちも興味津々でした!

 

20時45分頃から始まるとのことだったので
子供たちと一緒に外でスタンバイしてました。

 

皆既月食1 タテ編集済 (480x640).jpg

 

まずは20時45分頃のお月様です!
満月ですね!

 

皆既月食2 タテ編集済 (480x640).jpg

 

次が21時頃です。
実際には、もう少し欠けていたのですが
スマホのカメラでは、これが限界でした。。。

 

皆既月食4 タテ編集済 (480x640).jpg

 

さらに時間が過ぎていくと
ニュースで言ってたとおりの
赤銅色っぽく見えてきました。

 

皆既月食5 タテ編集済 (360x640).jpg

 

この1枚が最も赤く撮影できたものです!

 

とっても神秘的でしたが、
この最後の1枚を撮影する頃には
首がもげそうなほどに痛くて痛くて。。。
家に入りました。。。

 

「スーパーブルーブラッドムーン」
今回の皆既月食はこのように呼ばれていました。

 

「何かの必殺技か?」
初めて聞いた時の私の印象です。。。

 

で、調べてみました!

 

「スーパームーン」
→満月よりも大きく見える月

「ブルームーン」
→満月がひと月に2度起こること

「ブラッドムーン」
→皆既月食の時に月が赤銅色を帯びる

 

そして昨日の皆既月食は
この3つの現象が重なる
「スーパーブルーブラッドムーン」
だったのだそうです。

 

でも、やっぱり
「何かの必殺技か?」
思ってしまうネーミングです。。。

 

皆既月食 ネット画像 (640x420).jpg

 

ネットには、こんなにハッキリとした
画像も出ていました。
イメージ図かもしれませんが。。。

 

冬の夜空を眺めるのも
なかなかオツなものでした。

 

今日も首が痛いですけど。。。

 

アローズホームのSNSはこちら!