社長ブログ

秋風とホコリと坊主頭

2021.10.01 カテゴリー:ブログ

こんにちは!
染矢建設の染矢忠彦です。

緊急事態宣言が解除されましたね!
ずっと苦しい思いをしてきた
飲食業の方々の暮らしが
早く落ち着くことを願っております。


先週はおかしな暑さの日が続きましたが
やっと過ごしやすい気温になりましたね。

今週はエアコンや扇風機を使わなくても
窓を開けると秋の心地よい風で
快適に過ごせました。


でも!
こうなると気になるのがホコリです。
窓を開けていると、外から砂のような
ホコリが入ってきてる気がするんですよね。

毎朝ハンディモップをかけるのですが
夜にはまたザラついてる気がして。。。

「なんとかならんのか!」と
調べてみました。

ハンディモップなどでホコリをとった後に
最後の仕上げとして
『水』と『洗濯用の柔軟剤』
もしくは
『水』と『洗髪用のコンディショナー』
混ぜたものを使って雑巾で拭いておくと
ホコリが付きにくくなるのだそうです。

水200㎖に対して小さじ1杯程度の
『柔軟剤』か『コンディショナー』の割合でOK!
そこに雑巾を浸して固く絞って
仕上げ拭きをしておくとホコリが付きにくくなり
掃除の回数も減らせるのだそうです。

確かに「柔軟剤」も「コンディショナー」も
静電気防止の役割がありますもんね。
ホコリを寄せ付けなくなるんでしょうね!

わざわざ買わなくても、家にある物で
すぐ対応できるのもポイントですね。
ぜひお試しくださいませ!

・・・・
ちなみに…
私、坊主頭ですがシャンプー後は
きちんとコンディショナーを使ってます。
「必要ないじゃん!」とよく言われますが
頭皮って洗いっ放しだとキシキシして
なんかイヤなカンジなんですよ(ノД`)・゜・。

きっと坊主頭の人にしか分からない
「坊主頭あるある」だと思います( *´艸`)

それではまた!

アローズホームのSNSはこちら!