社長ブログ

年男なんです( *´艸`)

2022.01.07 カテゴリー:ブログ

おはようございます!
染矢建設の染矢忠彦です。

新年初ブログです(*^▽^*)

今年も家づくりやお金にまつわる話など
暮らしの役に立つ情報をお届けできるよう
せっせと綴っていきますので
お読みいただけましたら幸いです。


さて、今年は「寅年」です。

 

実は私「年男」なんです( *´艸`)
1974年の寅年生まれです!
はい!48歳になります!

そういえば…
「年男」ってどんな意味があるんだ?
と気になったので調べてみました!

「年男」には縁起が良いものと悪いものの
2つの意味があるのだそうです

主に地域によって
縁起が良いものと考えるところと
そうでないところがあるようですが
多くの地域で「縁起が良い」と
いわれているそうです。

【縁起が良いと言われる理由】
年男は他の十二支よりも多く
年神様のご加護を受けられるので
幸運な1年間となると言われているそうです。

【縁起が悪いと言われる理由】
年男に該当する年齢は
様々なライフステージの変化がある
24歳:結婚して家族を持つ(自由がなくなる)
36歳:家を買う(大きな借金を背負う)
48歳:体の不調など健康面が心配になってくる
こんな風に考えられているそうです。

年齢やライフステージの変化なんて
人それぞれ違いますし、後付けな理由です。
ほとんどは「縁起が良い」という言い伝えが多いので
心配する必要は無いそうです。


商売繁盛の神様を祀る西宮神社で開催される
お正月恒例の「福男選び」ですが
コロナウイルスの感染拡大を防ぐために
昨年に続き、今年も開催しないそうですね。

でも!「年男」も「福男」も
一番大事なのは心構えですよね!

コロナウイルスの蔓延で
当たり前が当たり前ではなかったと
誰しもが痛感する日々が続きました。

いつもと変わらない日常に
「自分は幸運だ!」と思える人こそが
本当の幸せな人なんだと私は思います。

私のモットーは「毎日が大安吉日!」です
今年も意気軒高と邁進していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

アローズホームのSNSはこちら!