社長ブログ

「みかんの皮」 どうしてます?

2022.02.18 カテゴリー:暮らし, ブログ

こんにちは!
染矢建設の染矢忠彦です。

先週は大雪注意報が出たりして
気が気じゃなかったですね。
弊社の現場では大きな被害もなく
本当に良かったです。

まだまだ寒い日が続きそうなので
皆さまくれぐれもお気をつけくださいね。


先日、行きつけのスーパーで
みかんが1箱980円とお買い得だったので
箱買いしてしまったのですが
安いにもかかわらず美味しくて
手が黄色くなるほど食べ続けていたら
すぐにゴミ箱がみかんの皮でいっぱいに。

ふと「何か活用方法はないのかな?」と
気になって調べてみました!

◎ゆず湯ならぬ「みかん湯」
みかんの皮を天日干しして
カラッカラにしたものをネットなどに入れて
お風呂に入れると「みかん湯」に!
(1回の入浴で4~5個分が目安です)
冬至には「ゆず湯」を楽しみますよね。
「みかん湯」も「ゆず湯」と同じで
疲労回復や冷え症対策の効果があるそうです。
(※体質によっては肌に合わないこともあるので
様子を見ながら試してくださいね)

◎油汚れの掃除
みかんの皮に含まれる「リモネン」には
油を溶解する働きがあるので
軽い油汚れなら、直接こすりつけるだけで
キレイになるそうです。

◎水アカの掃除
みかんの皮に含まれる「クエン酸」には
アルカリ性を中和する働きがあるので
水アカや石けん汚れなどのアルカリ性の
汚れを中和して取りやすくしてくれます。
汚れ部分を水で濡らし、みかんの皮で磨き
その後に乾いた布や新聞紙でふき取ると
ピカピカになるそうです。

みかんの皮を捨てる前に
キッチンのシンク周りを
さっと磨くだけでも
効果がありそうですね。

ぜひお試しください!

アローズホームのSNSはこちら!