社長ブログ

乾燥が気になる季節に

2021.10.22 カテゴリー:暮らし, ブログ

こんにちは!
染矢建設の染矢忠彦です。

肌寒い日が多くなりましたね。
つい先日まで
タオルケットだけで寝ていたのですが
いよいよ耐えられなくなり
毛布を引っ張り出してきました。

やっぱり毛布って
ぬくぬくで最高ですね(#^^#)


寒くなってきたといえば
乾燥も気になる季節になりましたね。

お肌はもちろんですが
頭皮の乾燥も気になりますよね。
私は坊主頭なので
目に見えて乾燥を感じます(ノД`)・゜・。

頭皮の乾燥は
フケや痒みの原因となるので
気をつけたいですよね。

ということで、頭皮のケアについて
調べてみました!

◎2度洗いは厳禁!
普段、ヘアスタイリング剤等をお使いの方は
しっかりとスタイリング剤を落とすために
シャンプーで2度洗いしたりしてませんか?

シャンプーの2度洗いは
頭皮を乾燥させるだけではなく
髪にも大きなダメージを与えてしまいます。

シャワーのお湯でしっかり予洗いをすれば
シャンプーは1度でOK!

シャンプー洗いの際には、ごしごし擦らずに
指の腹を使って優しくマッサージするだけで
汚れは十分に落ちるのだそうです。

※ここで注意※
お湯の温度が高いと頭皮を乾燥させてしまうので
ぬるま湯(38℃以下)が良いとのこと!

◎自然乾燥は厳禁!
自然乾燥で髪の毛を乾かす方法は

頭皮を冷やし、血行を悪くします。

さらに、髪の表面の水分が蒸発する際に
髪の内部の水分も一緒に蒸発してしまうので
自然乾燥させている間ずっと
髪の内部の水分を失い続けて
パサパサ髪の原因になってしまいます
Σ(゚Д゚)

寒い季節の自然乾燥は
風邪をひく原因にもなりますし…

自然乾燥って
何一つ良いことが無いんですね(ノД`)・゜・。

正しい乾かし方は
しっかりタオルドライをした後に
ドライヤーの温風で8割程度まで乾かして
残りは冷風で乾かすと良いのだそうです。

温風で開いた毛穴や毛髪のキューティクルを
冷風で引き締めるイメージですかね。

きちんとケアして
乾燥の季節を乗り切ってくださいね(#^^#)

・・・・・・

ちなみに…

坊主頭の私は
タオルドライだけで速乾です( *´艸`)

髪が1㎜ぐらいしか無い私が

キューティクルとか言っても
説得力なんかないですよね。。。

 

アローズホームのSNSはこちら!